「アイコン確認の目線の動きを極力減らす」「戦闘中に目に入る情報を減らす」
上記2点をコンセプトに設定しています。
戦闘系ハイエンドコンテンツは複数ジョブでクリアしているので、それなりに汎用性は高いと思います。
以下、ちょっと変わった配置になっていることについての簡単な解説です。
【配置場所はなぜ偏ってるの?】
- ホットバーを画面下部に置くと画面上部(=キャラの奥行方向)の視野が取れないから中央側へ
- 画面右側はマウスの操作領域、中心はキャラを捉えるので必然的に中央左側にしか置けなかったのが理由です。
- そもそもホットバーでGCDの回転を見る必要があるかというと、物凄くあります。(ディレイ召喚とかがある為)
【ホットバー群の一番左、いびつな部分は何?】
- 左手デバイスの特定キーに設定してあるワンボタンで使用可能なアクションをまとめて配置しています。
【ジョブチェンジ用のアイコン何処行った?】
- 外付けのデバイスに持ち出す格好にしています。詳細は当方のロドスト日記をご参照ください。(項目③)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25693303/blog/4506430/
【マウス+キーボードなのに何故WXHBがあるの?】
- 詳細は省略しますが、いわゆる開閉型のホットバーの応用です。